FC2ブログ
高齢かつ年季の入った子宮内膜症を患っており、どの婦人科に行っても妊娠は難しいと言われていました。3年の不妊期間中、気孔・漢方・断食・・・等々、あらゆる手を使って体の自然のバランスを取り戻し、自然妊娠。37歳にして長男を助産院にて自然出産しました。 その後...40歳で長女を、43歳で次女を出産。3児の母となりました。 このブログでは、主に自然妊娠するために役に立つ情報をご紹介しています。



ただいま午前3:30。

・・・眠れません。


臨月に入ってからというもの、ずっとこんな調子です。

午前0時頃には一応眠気が襲ってくるので寝床に入るのですが、
寝床にはいったとたんに激しい胎動がはじまり、
まったく寝付けないのです。

いやたぶん、たとえ胎動がなくても、
この頭の冴え具合を考えると、やっぱり眠れないんだろうなぁ~~。

妊娠後期の不眠は、
「授乳期の準備のために、ホルモンが変化している為」
とか言われているけれども、
だとしたら、正常に妊婦ホルモンが働いているってことで、
歓迎していいことなのかしらん。

眠れないまま寝床にいてもイライラするばかりなので、
仕方なしに起き出して本を読んだり、
ネットサーフィンして遊んだりしながら眠くなるのを待つのだけれど、
午前5~6時になって夜が明けても、まったく眠くならない。。

大体、夫君が起き出してきて、会社にでかける頃、
つまり午前8時過ぎた頃に、やっーーと眠くなってくる始末。

かといってそのまま夕方まで寝てるかというわけでもなく、
12時頃には目が覚めて、ブランチ。
昼間は3~4時間おきに寝たり起きたりしている感じ。

胎児から新生児の時期は夜行性らしいし、
お腹の子の睡眠リズムに引きずられているのかなぁ?

ってことは授乳期もこんな感じになるのかしらね??
ホント妊婦はイロイロあるなぁ。

スポンサーサイト