FC2ブログ
高齢かつ年季の入った子宮内膜症を患っており、どの婦人科に行っても妊娠は難しいと言われていました。3年の不妊期間中、気孔・漢方・断食・・・等々、あらゆる手を使って体の自然のバランスを取り戻し、自然妊娠。37歳にして長男を助産院にて自然出産しました。 その後...40歳で長女を、43歳で次女を出産。3児の母となりました。 このブログでは、主に自然妊娠するために役に立つ情報をご紹介しています。



いやはや、気が付くと妊娠9ヶ月になっていました!

産休開始は来月の1月5日からでしたが、
有休を利用して、2週間早めに産休に入りました^^

この有休は数ヶ月前から許可をもらっていたので、
堂々と休んでいればいいとも思うのですが、
忙しい時期なのでやっぱりメンバーには申し訳ないなぁと。。

最後の一週間は、夜間にお腹の張りがひどくなるようになり、
痛みで眠れないほどになってしまったので、
お医者に「ウテメリン」という張り止めの薬をもらい、
かつ午後出社にしてもらうことで乗り切りました。
さすがにしんどかったです~。
そんなこんなで、Blogの更新もしばらく止まってしまいました。

助産師さんの話では、「この時期のお腹の張りは、陣痛の練習」
とのことで、あまり心配しなくてもいいらしい。

「練習にしちゃあ、「もしや陣痛?」と思うくらい痛かったですよ~」

といったら、

「ふふふ、ホントの陣痛はそんなもんじゃないから~」

と脅された・・・^^;


産休に入ったら、アレもしよう、コレもしようと
胸ときめかせていたのだけども、
そんなこんなでこの1週間はひたすら休養。
まだ新生児を迎えるのための準備も、イヤ出産準備すら、
なーんもできていない!

やっぱり妊娠中は無理がちっとも利かないし、
無理してはいけない時期なんだなぁと実感。
働く妊婦さんはつい無理しがちなので、特に注意!です。

その他、ここ最近の体調の変化としては、

・胎動が激しくなり、ときどき私の上半身が揺れるほどになる。
・心臓の鼓動のような、規則的な胎動を日に2回は感じる。
 (→胎児のしゃっくりらしい)
・仰向けで寝ると苦しくなってきて、常にシムスの体位で眠りにつく。
・食欲が落ちる
 (→胎児で胃が圧迫されて、小さくなってるらしい)
・ため息、深呼吸の回数が増える
 (→胎児で肺が圧迫されて、息がしにくい?)
・朝早めに目が覚めて、その後眠れなくなる。
 (→胎動の激しさ、息苦しさ、お腹の張り等・・・が主な原因)
・助産師に貧血気味だと言われ、鉄剤の摂取を進められる
・痔、再発
 (→かんべんしてくれ~)


ホントに妊娠中はいろいろありますねー。

しかしそんな「ハハの苦悩、どこ吹く風」と、
お腹の子は元気いっぱい。なによりのことです(笑)



スポンサーサイト