FC2ブログ
高齢かつ年季の入った子宮内膜症を患っており、どの婦人科に行っても妊娠は難しいと言われていました。3年の不妊期間中、気孔・漢方・断食・・・等々、あらゆる手を使って体の自然のバランスを取り戻し、自然妊娠。37歳にして長男を助産院にて自然出産しました。 その後...40歳で長女を、43歳で次女を出産。3児の母となりました。 このブログでは、主に自然妊娠するために役に立つ情報をご紹介しています。



ただいま妊娠7ヶ月後半、明日から8ヶ月です。
お腹の赤ちゃんは既に耳がきこえ、光も感じることができるそうな。

この本を読んで以来、夫君は自ら進んで毎晩お腹の子に話しかけています。↓

胎児はみんな天才だ―最新の胎内教育 “子宮対話”の驚異胎児はみんな天才だ―最新の胎内教育 “子宮対話”の驚異
ジツコ スセディック (1986/12)
祥伝社
この商品の詳細を見る

時間のあるときは、私のお腹に向かって絵本を読んだりもしています。

実際これって、「本に書いてあるほどの効果はあるのかしらん?」
・・・と思わなくもないけれど、
父親の自覚を促しつつ、かつ夫婦のコミュニケーションとしても良いことだと思うので、
私も「今日は絵本読んであげて!」とお願いしたりします。

夫君ばかりでなく私自身も、
もっと積極的に話しかけなくてはと思うのだけれど、
1人でやってると単なる独り言のようで・・・なかなかテレくさくてできない・・・^^;
それに物言わぬお腹の赤ちゃんに一方的に話しかけるのは、
すぐに目に見える効果があるものじゃないので、慣れるまでは根気のいるもの。

そこで、「果たして私たちの話しかけを赤ちゃんは聞いているのか否か?」
ついこの間まで赤ちゃんだった幼児に聞いてみることにした。

で先週、兄夫婦の家に遊びに行った時、4歳になる姪っ子にインタビュー。

「ねぇミクちゃん、お母さんのお腹の中にいた時のこと、覚えてる?」

「おぼえてるよ!」(即答)

「わー!そうなんだ!お腹の中は、どんな感じだった?」

「あったかくてね、気持ちがよくてね、時々ヘンな音がするの。」

「パパやママの声も、きこえた?」

「うん、きこえたよ。」

「なんて言ってたか、覚えてる?」

「うーん。なんかね、『ぼわん~ぼわん~』って感じで、はっきりとは聞き取れないの」


夫君と目を見合わせてびっくり。
"確かに羊水の中にいるとはっきりとは聞こえないよね"、と・・・
子供にありがちな思い込みや作り話じゃなさそうだと思いました。

「でもね、これはパパの声、これはママの声、って、ちゃんとわかったよ!」

いやはや、お腹の赤ちゃんはちゃんと聞いてるんですね~~~。
これを聞いて、たとえ独り言のようでもお腹に向かって話しかけよう、、
という意欲がだいぶ沸いてきました(笑)

最近読んだ本では、これが気になります↓

ママのおなかをえらんできたよ。ママのおなかをえらんできたよ。
池川 明 (2004/11/30)
リヨン社
この商品の詳細を見る

今度姪っ子に会ったら、
お母さんのお腹に入る前のことを覚えているか聞いてくることにしよう!



スポンサーサイト



妊娠初期の頃の運動は、
食べづわりが辛くて、かつ激しい運動は控えるべきと言われていたので、
ストレッチ中心のマタニティヨガのDVDを買って、
寝る前にやっていました。

が、安定期に入ると一転して、助産師さんから

「なるべく運動するようにしてください」

と言われるようになって、
ヨガだけでは少々物足りなくなってきました。

で、会社や家の近くでやってるマタニティビクスの教室を探しましたが、
マタニティヨガ教室を探したときと同様、
やっぱり開催時間は専業主婦向けの平日昼間ばかり・・・しくしく。
(まだまだ『働く妊婦』って数少ないのかなぁ?)

そこで今回も自宅でやってしまおーということで、
下のDVD買いました。

マタニティビクス ステップアップ編DVD

ウォーミングアップからクールダウンまで、
通しでやって30分くらい。
結構汗かきますし、終わった後は心地よい疲労感で、体がスッキリ♪

ステップの合間に、ときどきお腹の張りを確認する指示があるので、
ついついがんばりすぎちゃう妊婦さんも安心だと思います。

ヨガは寝る前にやってましたが、
マタニティビクスは寝る前にやると体が興奮して寝つきにくくなってしまうので、
夕食後とお風呂の合間にやるのがオススメです。汗もじんわりかくし。

このシリーズは『基礎編』もあるのですが、
スポーツクラブ等でエアロビクスの経験がある妊婦さんは、
いきなりこのステップアップ編を買ってしまっても問題ないと思います。

ちなみにこのDVD、
以前tomoさんからご紹介いただいた「ザ・骨盤底筋群」を探していたときに
見つけたもので、もちろん同時に「ザ・骨盤底筋群」も買いました。
(以前のBlog記事>>「妊婦のマイナートラブル・・・・『痔』を直すトレーニング!」

ザ・骨盤底筋群DVD
(妊娠中・産後にすべての女性の悩みを解消するエクササイズ)


「骨盤底筋群」という筋肉を鍛えることで、
産後のマイナートラブル、
「尿失禁や膣のゆるみ、子宮下垂、子宮脱、痔・・・」
などを予防できます。


自己流だと骨盤底筋群の場所ってなかなか分かりにくいのですが、
このDVDでは筋肉の場所や仕組みなども懇切丁寧に説明してくれるので、
しっかりと頭でも体でも理解できましたよ~。

ストレッチ中心で、マタニティビクスのような激しい動きはないので、
お腹の張りやすい妊婦さんでも安心して行えると思います。
時々会社でもやってます(笑)

tomoさんよい情報をご提供いただきまして、ありがとうございました^^



「赤ちゃんが生まれたら、夫婦2人での旅行は当分の間できなくなるので、
 安定期に入ったら、夫婦で旅行にいきましょう。」

 
・・・とはよく言われていますね。
なので、私たち夫婦も行ってきました~^^

とはいっても、今後のことを考えるとあまりお金もかけられないので、
千葉は勝浦にある「ブルーベリーヒル勝浦」へ1泊旅行です。

ブルーベリーヒル勝浦は、
60万平米という広大な敷地を擁し、太平洋を見渡す小高い丘の上にあります。
緑いっぱいで開放感にあふれ、ごちゃごちゃした東京と比べると、
とても同じ日本とは思えません。
妊婦のウォーキングにも最適!なリゾート地だと思います。

夜は天の川も見れるほど、空気がきれいなんですよ~~。
流れ星も見ちゃいました^^v

なぜここを選んだか?というと、広大な敷地の魅力もさることながら、
ブルーベリーヒル勝浦の中には「テルムマラン・パシフィーク」という
タラソテラピーの施設があり、
ここで「妊婦専用」のタラソテラピー・プログラムを行っているからです。

それは「プレ ナタール」といって、
妊婦専用、安定期(16~32週)限定のプログラム。
つまりお腹の中に赤ちゃんがいる間で、かつ安定期のほんの数ヶ月しか利用できない、超期間限定スペシャルエステなんです。
一生のうち、受けたいと思ってもそう何回もできるものではありません。
エステ好きな私としては、
「妊娠中の今やらずして、いつやるんだ!!」と燃えてしまいました(笑)

気がつけば目的が「夫婦2人の旅行を楽しむ」から、
妊婦限定エステに変わっているという・・・^^;


私が受けたのは「プレ ナタール1日コース」で、
アクアトニックプール(温海水プール)の自由回遊を含む、
4プログラム約5時間のコースです。

アクアトニックプールで自由に体をほぐしたあとは、
「ピシーナ リラクゼーション」というリラックスプログラム。
これはセラピストさんのリードにしたがって、
上手に体の力を抜いて、海水に身を任せることにより、
体の中の無理な"力み"をなくしていきます。

最初は棒状の浮き具2本、首の後ろと足首の下に差し入れて浮力をつけ、
仰向けになって海水に身をゆだねていきます。

体の力がうまく抜けた頃、
セラピストさんが浮き具をつかんでプールの中を静かにそよそよ~~と
移動してくれるんですが、
皮膚の上を暖かい海水がサラサラ~~と流れていく感じが、
もう最高に気持ちがいい!!
「いつまでもこうしていたい~!」って感じです。

最後の方には、2本の浮き具をはずされるんですが、
海水だし、体の力が抜けているから、浮き具がなくても沈まないんですよ~。

羊水は、海水に成分が似ているといいますし、

「今、私のお腹の中の羊水で泳いでいる赤ちゃんも、こんな感じなのかな?」

って想像してプカプカ浮かんでいると、
とても穏やかで優しい気持ちになりました。

次は「ハイドロセラピー」といって、
ホースから出る強い海水の水圧でリンパ・血液の循環を促進するマッサージ。
足のリンパマッサージって、「痛~~い!」ってことが多いんですが、
水圧でのマッサージは指圧よりも広範囲にマッサージできるためか、
痛いことは一切なく、ひたすら気持ちがいいんです。
でも終わった頃には、ちゃんと足のむくみが軽減されました。

最後は「ナタール ビューティー」。
これはフェイシャルマッサージと、腰背中or足のオイルマッサージが選べます。
足はハイドロセラピーで十分ほぐれた感じがしていたので、
私は腰背中のオイルマッサージにしてもらいました。

妊娠中、私はお肌がとても敏感になり、
かつ匂いつわりで化粧品の香料までもが苦手になってしまったので、
これまで受けていたフェイシャルエステは不安で受けられなかったのですが、
ここで使われている専用のローション・オイル等は匂いもなく、
あっても非常に微かで、まったく問題なかったです。
顔の凝り固まった筋肉がほぐれて、お肌もふっくら、つやつや♪

背中のマッサージは、妊婦は仰向けになれないので
横向きになって受けます。

「横向きだと、セラピストさんの指にうまく力が入らなくて、
 気持ちよくないのでは・・・」
 
と不安だったけども、そこはさすがに妊婦専用プログラム!
ちゃんと研究&訓練されているんですね。
仰向けと変わらない、イヤそれ以上の気持ちよさを味あわせていただきました。

思ったより私の背中はこっていたようで、
中期妊婦はやっぱりお腹支えるのに背筋力使ってるんだなぁと思いました。

私の受け持っていただいたセラピストさんの施術は、
ゴットハンドと呼びたくなるほどすばらしく、
かつとっても感じのいい方で・・・
あぁ東京のエステにもこんな方がいれば!!と思いましたよ。。

さて、私がプレ ナタール5時間コースで至福の時を過ごしている間、
夫君は何をしていたかというと、
アクアトニックプールを3周した後、リラクゼーションルームで昼寝。
その後ブルーベリー勝浦の敷地を散策し、
木陰でのんびり読みかけの本を読んでいたよ・・・と。
それなりに楽しんでくれていたようで、よかったです(笑)

私のプログラムが終わったあとはちょうど夕飯時だったので、
2人で敷地内のレストラン(ブッフェ形式)に移動し、ワイン飲みつつ
たらふくいただきました。
ブッフェはつい貧乏性発揮して食べ過ぎてしまう。。

テルムマランは日帰りで体験することも可能ですが、
ブルーベリー勝浦の夜は星がホント~~にきれいなので、
のんびり1泊されることをオススメしたいです!

ブルーベリー勝浦のお部屋は45㎡と広めの洋室。
お風呂にミストサウナの機能もあって、室内はポプリのいい香りがします♪
1泊2食付(夕・朝共にブッフェレストラン)、14,900円からです。

ちなみにブルーベリーヒル勝浦の宿泊予約は、
じゃらんnetからもできました。

じゃらんnetで会員になって宿予約すると、旅行料金の5%のポイントがついて、次回の旅行からポイントが利用できるので、
宿に直接電話して予約するよりも結果的にお得なんです^^


実家に帰省するときのホテル予約・出張の予約もいつもココでやってるので、結構ポイント溜まってます♪

>>【じゃらん】国内15,000軒の宿をネットで予約OK!5%ポイント還元!



ただし、テルムマラン・パシフィークのタラソテラピーの予約の方は、
直接予約センターに電話することが必要です。

ちなみに予約の際、
「妊婦さんは、お医者様の許可をもらってきてくださいね」と言われますが、
特に許可証明書の提示は求められません。
(実は私、お医者には何も言わずに行きました。ナイショですが・・・^^;)


両施設ともに、勝浦駅からの送迎バス(要予約)がありますので、
電車でも気軽にいけますよ♪

あぁまた行きたいなぁ~~。
32週に入る前にもう一度、夫君おいて1人で行ってこようかと考え中・・・^^;