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妊娠中のマイナートラブル

ここでは、「妊娠中のマイナートラブル」 に関する記事を紹介しています。



妊娠初期の頃の運動は、
食べづわりが辛くて、かつ激しい運動は控えるべきと言われていたので、
ストレッチ中心のマタニティヨガのDVDを買って、
寝る前にやっていました。

が、安定期に入ると一転して、助産師さんから

「なるべく運動するようにしてください」

と言われるようになって、
ヨガだけでは少々物足りなくなってきました。

で、会社や家の近くでやってるマタニティビクスの教室を探しましたが、
マタニティヨガ教室を探したときと同様、
やっぱり開催時間は専業主婦向けの平日昼間ばかり・・・しくしく。
(まだまだ『働く妊婦』って数少ないのかなぁ?)

そこで今回も自宅でやってしまおーということで、
下のDVD買いました。

マタニティビクス ステップアップ編DVD

ウォーミングアップからクールダウンまで、
通しでやって30分くらい。
結構汗かきますし、終わった後は心地よい疲労感で、体がスッキリ♪

ステップの合間に、ときどきお腹の張りを確認する指示があるので、
ついついがんばりすぎちゃう妊婦さんも安心だと思います。

ヨガは寝る前にやってましたが、
マタニティビクスは寝る前にやると体が興奮して寝つきにくくなってしまうので、
夕食後とお風呂の合間にやるのがオススメです。汗もじんわりかくし。

このシリーズは『基礎編』もあるのですが、
スポーツクラブ等でエアロビクスの経験がある妊婦さんは、
いきなりこのステップアップ編を買ってしまっても問題ないと思います。

ちなみにこのDVD、
以前tomoさんからご紹介いただいた「ザ・骨盤底筋群」を探していたときに
見つけたもので、もちろん同時に「ザ・骨盤底筋群」も買いました。
(以前のBlog記事>>「妊婦のマイナートラブル・・・・『痔』を直すトレーニング!」

ザ・骨盤底筋群DVD
(妊娠中・産後にすべての女性の悩みを解消するエクササイズ)


「骨盤底筋群」という筋肉を鍛えることで、
産後のマイナートラブル、
「尿失禁や膣のゆるみ、子宮下垂、子宮脱、痔・・・」
などを予防できます。


自己流だと骨盤底筋群の場所ってなかなか分かりにくいのですが、
このDVDでは筋肉の場所や仕組みなども懇切丁寧に説明してくれるので、
しっかりと頭でも体でも理解できましたよ~。

ストレッチ中心で、マタニティビクスのような激しい動きはないので、
お腹の張りやすい妊婦さんでも安心して行えると思います。
時々会社でもやってます(笑)

tomoさんよい情報をご提供いただきまして、ありがとうございました^^

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まもなく妊娠7ヶ月に入ります。

安定期に入って、
「なんかつわりがラクになったー!やっと遊べるー!」
なーんて喜んだのもつかの間、
すぐに腹が目立つようになり、同時に持病の『痔』が再発しやした。。

ほんまに次から次へと・・・
なかなかお気楽ニンプ生活を送らせてはもらえないらしい。
妊婦は常に課題を提出されるのね。

ここ1ヶ月くらい、産婦人科で処方してもらった軟膏を
朝晩つけているんですけどね・・・病状は一進一退。
排便のたびに肛門周囲がイボ状に腫れあがった状態になってしまうので、
軟膏を塗りつつ、指で中に押し戻している状況です。。

せっかく「天気いいからウォーキングしよう♪」なーんて思っても、
歩いているうちにせっかく押し戻したイボが出てきてしまって、
こすれて痛くなってきてしまい。。うがー。

これはたまらんと思い、
いろいろ『妊婦の痔』について調べてみたら、

妊娠中は大きくなった子宮が大腸を圧迫するので、
特に何もしなくても、
腹に力を入れていきんでるような状態になっているため、
肛門がうっ血して、痔になりやすい状態なんだそうな。



えっとそれじゃつまり、
妊娠中になった痔は、子宮が大きくなるにつれて悪化するばかりで、
お子が出てくるまでは、痔が治らないってことなのかしらん??

この状態が出産まで続くかと思うと、かなり憂鬱だぞ。


でもこのまま泣き寝入りする私ではない!!
ってなわけでさらに色々調べたところ、

痔を根本的に治すためには、
「肛門括約筋運動トレーニング法」というのがあって、
これをすると肛門周りの肛門括約筋なるものが鍛えられ、
結果的に血のめぐりが良くなり、痔の治療効果が望めるとのこと。

>>『肛門括約筋運動トレーニング法』について詳しい説明はこちら

で、、これってば、妊婦に推奨されている骨盤底筋を鍛えるエクササイズ、
『ケーゲル体操』にとってもよく似ている!

ケーゲル体操をすると、
骨盤底筋の力の入れ方・抜き方がマスターできるので、
出産を快適にするだけじゃなく、会陰裂傷も避けることができるらしい。
なおかつ、膣の筋肉が鍛えられる為、
性行為でもより感覚が鋭くなり、カレも喜ぶ♪という、
なんとも素敵なトレーニング♪

>>『ケーゲル体操』について詳しい説明はこちら

仕事中でもこっそりできるトレーニングなので、
思い出したらとにかくケーゲル体操!やってます。
痔にも効いて、一石二鳥!かもしれない。

このトレーニングの効果がでるのは数ヶ月かかるとのことなので、
気の長い話しですが、もし痔が良くなったら報告しま~す。