FC2ブログ

私のつわり対策

ここでは、「私のつわり対策」 に関する記事を紹介しています。



またまたご無沙汰してしまいました。
7年前の長男の不妊治療を経て、もはや43歳にして3人目妊娠中!のmiyaです。

さていよいよ臨月に突入してしまいました。

夏の妊婦はしんどいね~。
今回もつわりがしんどかったので、
もうほとんどおうちに引きこもって過ごしてましたよ。
最低限の家事と、小学1年生になった長男と魔の2才児娘の育児で、
もういっぱいいっぱいでございます。。

つわりですが、3人目の今回はダラダラと長かった!
外出する気になれたのは、ようやく妊娠7ヶ月を過ぎた頃。

妊娠3回を通して共通していたつわりの症状は。

 ・よだれつわり
 ・匂いつわり
 ・水が飲めない、米つぶが食べられない

の3つ。

いや水が飲めないだけじゃなく、
飲めるものが「一つ」しかありませんでした。
それはドイツの天然炭酸水、ゲロルシュタイナーです。
コンビニで売ってるので、見たことある方も多いんじゃないかな~

↓こんなやつ



天然炭酸水だから余計な添加物は入ってないし安全安心、
超硬水だから妊娠中のミネラル補給にもバッチリ。
で、硬水だから妊娠中にありがちな便秘にも効果的
炭酸効いてるので、コントレックスよりも飲みやすく、
かつ、つわり中の口の中の気持ち悪さもシュワシュワ~と消してくれる。

もうゲロル君ってばいいことづくし、つわりの友!でしたw

なのでゲロル君を切らせてしまうと、大変なことにw
これまで何度、夫にコンビニに買いに走ってもらったことか...

ゲロルシュタイナーはお高めなので、毎日飲むならネットでケース買いがおすすめ。
私はAmazonで買ってます。沖縄へも送料無料で助かる♪




またおいおい、3度の妊娠で悩まされた妊婦のマイナートラブルについても書いていきたいと思います~。

スポンサーサイト



妊娠3~4ヶ月頃、
食べつわりに匂いつわり、熱っぽさ、ダルさ、立ちくらみ。。
などなど、一通りのつわり症状が出ました。

なかでも肌がめちゃめちゃ敏感になって、
ぬるめのお風呂にしか、しかも短時間しか入れなくなった事は、
お風呂好きの私には辛かったなぁ。。

これまでは不妊の冷え性対策もあって、
毎晩、本持ち込んで半身浴で1時間以上、
お湯につかってたから・・・^^;

しかも、今まで身体は麻のタオルでガシガシ洗っていたんだけども、
それも痛くなってしまったんです。

なので一番つわりのひどい時期は石鹸を手で泡立てて、
デリケートゾーンだけでも念入りに、
あとはさらっと手なでて洗っていたんだけども、
やっぱり手でなでるだけでは洗った気がしない。。

柔らかめの絹タオルに変えてみたりもしたけど、
どうもしっくりこない。
いろいろ悩んだ末に、
高校生の頃に一時期はやった「海綿」をふと思い出した。

流行りモノに弱かった若かりし頃の私はすぐに購入し、
身体洗い用として使ってみたんだけども、
一見タワシのように固そうみえる海綿も、
水を含むとすごーくふわふわして、
高校生のはじけんばかりの肌には物足りなかった。

それですぐに使うのをやめてしまったんだっけ・・・(笑)

今こそ、あの「海綿」を使う時だ!
と思い、早速注文しました。↓

「エーゲ海の海綿」

元気なときならちょっと物足りない柔らかさだけど、
つわり中の敏感肌にはもってこい!と思います。

水を含むと、まるで赤ちゃんの肌のようにふわふわ~~~なんです。
いまはこれで顔も洗ってます。

赤ちゃんが生まれたら、私の肌も敏感じゃなくなって、
またきっと麻のタオルに戻ると思うけども、
そしたら赤ちゃんの沐浴用として使えば一挙両得♪だもんね。



つわりの時期の飲み物として、
プレママにオススメなのがオーガニックのローズヒップティー

ローズヒップティーには適度な酸味があるので、
食後に胸焼けしちゃって、気分の悪いときに飲むと、
ホントにすごーくすっきりします!

妊娠中は「すっぱいものが食べたくなる」ってよく言われているけど、
自分で妊娠してみて、本当だったことがよくわかりました(笑)

なぜって妊娠前は、ローズヒップティーのすっぱさが苦手だったんです。
それが今では、一日に3杯は飲んでますから!
(・・・ってことはつわりが過ぎたら、また苦手になっちゃうのかしら^^;)

ローズヒップティーの酸味は、ビタミンCのおかげ。
別名「ビタミンCの爆弾」といわれているほど、
ローズヒップティーにはビタミンCが豊富に含まれているんです。
ノンカフェインであることもポイント高し。

「妊娠中は、赤ちゃん分として鉄分やカルシウムをいつもより大目に取るように」

と主治医から栄養指導を受けましたが、
ビタミンCには、鉄分の吸収を良くする働きがあるんです。
妊娠中にすっぱいものを食べたくなるのは、ちゃんと理由があったんですね。

おまけに、ローズヒップティーにはカルシウムも多く含まれているんです。
まさにプレママの為の飲み物だなぁと思いました。

下のリンクをクリックすると、楽天市場でローズヒップティーが探せます。
 ↓ ↓ ↓
楽天市場でローズヒップティーを探す!

オススメはやっぱりオーガニック。
こちらは完全無農薬・JAS取得の有機ローズヒップです。↓



ローズヒップ・野ばらのハーブティー・ティーバッグ

ちょっと値は張るけれども、
飲み口がまろやかで、お気に入りです♪



ローズヒップティーのプレママへの効能について、詳しくはこちら
  ↓  ↓  ↓
「プレママ&ママとベビー&キッズに とっても優しいローズヒップ」